"ARPOADOR" - Léo Tomassini。

Brazil Rio de Janeiroのsinger song writer Léo Tomassiniの2nd。
このAlbumにはCaetano Velosoも参加しているらしいですが、まさにCaetano Veloso直系の、落ち着いたmelody lineと済んだvocalにかなり遅めの曲調が特徴的です。所々でbackに不安定な音使いを抜き差ししつつ、軸をブラさないでゆったりと進んで行く曲なんてまさにCaetano Veloso
electroな音を取り入れてるところがよりcontemporaryな雰囲気を出してるのかなと思います。

そー言えば、昔アメリカに住んでた時のbrazilianの同居人はBossaNovaなんて古臭いから聴かないよと言っていました。
それ以来日本の歌謡曲のような立ち位置なんだろうなと勝手に思ってます。